親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

iPhone5sに機種変更するか、そのままiPhone4を使い続けるか (その2)

      2015/08/16

親父です。

お昼の続きです。さきほどは費用面でiPhone4を修理して使い続ける場合とiPhone5sに機種変更して利用する場合とを比較した。

今回は機能・運用面で比較する。

スポンサーリンク

サイズと重量

これは最初にもいったように、親父が最も重要視しているところだ。今のiPhone4を使い続けている理由はこれなのだから。

iPhone4 高さ:115.2mm 幅:58.6mm 厚さ:9.3mm 重量:137g

iPhone5s 高さ:123.8mm 幅:58.6mm 厚さ:7.6mm 重量:112g

長いんだよなぁ、5sは。軽くなるのは別にいいのだが。。

ディスプレイ

iPhone4 3.5インチ 960*460ドット

iPhone5s 4.0インチ 1,136*460ドット

本体大きくなったから画面も大きくなるのは必然。解像度はiPhone4でも十分にきれいで満足している。

片手で画面全体を操作できないのがiPhone5sの最大の欠点

だろう。

そのほか

バッテリーも向上しているようだが、これもいずれ消耗するものなのであまり気にならん。CPUもiPhone4でもう十分すぎるぐらい。

カメラの機能向上は全く興味なし。

ただひとつ、テザリング機能はいいよなぁ、親父の序列向上のためにも。。

今日の午後していたこと

近所のソフトバンクに電話して、iPhone4sの在庫がないか確認した。

使い勝手はiPhone4がベスト、毎月の費用もiPhone5sにすると高くなるし、だったら、

そうや、iPhone4sに機種変更すればええやん!

と考えた。(さすがにiPhone4はないと思ったので)

車でいける4店舗に電話した。。その結果、

iPhone4sの在庫はどこにもありません!!

ん。。。どうにかならぬものか。。

 - iPhone