親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

iPhone4sへ機種変更完了!! 今さらハマったその作業内容とは

      2015/08/16

IMG_0621[1]

親父です。

金曜日にソフトバンクオンラインショップでオーダーしたiPhone4sが本日午前中到着♪♪

予想以上の納品の早さにビックリだが早速データ移行だ!

新しいのに移行するだけであれば簡単だが、実は親父家には既に子供用iPhone4が1台ある。おもちゃになってボロなので今回はこれを隠居させることにした。

iPhone4が1台余分にある恥ずかしい理由

数年前、お酒を飲んだ帰宅途中に電車の中にiPhoneを残して帰ったことがあった。JR、警察にも届けたが2,3日経っても出てこない。人気のあるiPhoneだから、拾われて初期化、転売。。ちくしょうもったいねぇぜ、酒飲んで落とした俺のバカ!と反省しつつも、携帯ないとまずいので、嫁に詫びを入れて新たなiPhone4を購入した(機種変更かつSIM再発行という手続きだった)。ところが2週間ほどたったころJRから突然の連絡、『iPhoneありましたよ』だ!なんでこんなに時間かかんだよ!!2週間だぞ、おいっ!!とはいえ折角出てきたので受け取り、無事に?親父の手元に戻ってきたのだ。この戻ってきたiPhone4にはSIMが入ったままで、通話は出来ないが普通にWi-Fiで使える。結果こどものおもちゃになった次第だ。

さて本日の作業内容は、

1.親父のiPhone4をiPhone4sに移行する。

2.親父が使っていたiPhone4を子供のおもちゃにするが、古いおもちゃiPhone4がすでに1台存在。その古いiPhone4を親父の使っていたiPhone4に移行して、そいつ(古いおもちゃiPhone4)は隠居させる。

こんな具合、

『iPhone4s』(親父が使う)←『親父のiPhone4』(子供が使う)←『古いおもちゃiPhone4』(隠居)

バックアップから復元を2回行う、そんな複雑な作業ではない、はずだった...

結果、ハマった!

iOSの基本である上位互換に気をつけていないとデータ移行で嵌る、その過程を残します。。

スポンサーリンク

iPhone4sが1台とiPhone4が2台の押し出し更新設定手順

1.iPhone4をバックアップ

親父はiCloudは使っていない。なのでバックアップはPCとなる。まめにバックアップしていたのでそれほど時間はかからない。iTunes起動で5分で終了。

2.SIMの入れ替えとアクティベーション

iPhone4からSIMを抜き、iPhone4sに差し込む。この後、iPhone4sを起動しアクティベーションを行う。

最初に電源入れたとき、『アクティベーションできません。サポートに連絡して下さい云々。。』と表示が出て一瞬あせったが、SIMを入れなおして再度電源投入で無事起動!

3.iPhone4sをバックアップデータで復元

iPhone4sをiTunesに接続、さきほどバックアップしたiPhone4のデータで復元して完了。この時分かったのが、『iPhone4s』の工場出荷時のOSは『iOS6.1.3』ふ~ん。ここで新しいiPhon4sの作業は完了。

順調順調~

スマホ

4.古いiPhone4のバックアップ

これもPCからiTunesでおこなうが、おもちゃだったこともあってバックアップは久しぶり。まぁまぁ時間がかかった。ここでこの後はまることになるポイントが。。

こどもが勝手にiOSのバージョンをあげておった!『iOS6.1.3』になっていた!いつのまにやったのだ???

5.親父のiPhone4をおもちゃiPhoneバックアップデータで復元

さて、同じようにもういちどiTunesからと、、

???あれ、おもちゃiPhone4のデータが選択できないっす!

itunes3

もう一度さっきと同じように『バックアップを復元...』から

itunes2

さきほどバックアップした『おもちゃiPhone4』を選んでと、、ん、んん、

何度やっても『おもちゃiPhone4』出てきません!!

調べました。。

iOSの上位から下位へのバックアップ復元は不可!!

あぁ、そういうことか。。親父iPhone4は『iOS6.0』でおもちゃiPhoneは『iOS6.1.3』、おもちゃiPhoneのデータが上位だから、下位の親父iPhone4にバックアップ復元できんのや~。

6.親父iPhone4のOSを『iOS7.0.6』へバージョンアップ

仕方ないので親父iPhone4のOSを上げます。iTunesからできますが、すげぇ時間かかる~!!

7.親父のiPhone4をおもちゃiPhoneバックアップデータで復元

今度は無事『おもちゃiPhone4』が選択できた~!これで無事完了!!

正味4時間くらい。こどもに渡しておしまい!!

 

iOSって一度あげるとダウングレードできないし、気をつけないといかんな。

ひとつだけ心配なところが。。

iPhone4にiOS7ってまともに動くんか???

 - iPhone