親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

映画を見たくなったらこれを見よ!! 家族の繋がりすらもこえるマフィアの血の掟『ゴッド・ファーザー』

      2014/03/31

file000827763864

ども、親父です。

今回は『ゴッド・ファーザー』。1972年後公開作品。

マーロン・ブランド、アル・パチーノ、ジェームス・カーン、ロバート・デュバル、タリア・シャイア、ダイアン・キートンとキャストは名優ばかり。

ニーノ・ロータの音楽が切なく流れるなか、家族内の男では自分だけは非難的であったマフィアへの世界に『その血が導くように』すすんでいく三男マイケル。家族の愛と、それをも超えるマフィアの血の絆。う~ん、渋いなぁ。。

スポンサーリンク

『ゴッド・ファーザー』監督:フランシス・フォード・コッポラ

長男ソニーが襲撃を受け殺され、父親にもその手がおよぶと、マイケルのマフィアの血が一気に目覚める。

それまで誠実で真面目な青年だったマイケル(アル・パチーノ)の目が、徐々にドスの効いたマフィアの目に変わる。。その変貌していくさまをじっくり見て欲しい。

あと女性はとことん排除される、というか近づこうとしても、口出しをしようとしてもそれを一切許さないマフィアの世界。

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX [Blu-ray]

親父のズバズバ評価

3時間すーっと見入れる。男の世界を存分に味わえ!

シリーズとしてはこの後、パート2、パート3が同じフランシス・フォード・コッポラ監督で製作される。パート3は劇場に出向いてみたが、少々がっかり。ヒロイン役に抜擢されたコッポラの娘、ソフィア・コッポラが失敗。パート2は本作品と同じくらい高評価。

マフィアの連中って、なぜスーツの着こなしがあんなに格好いいのだろうか、本当のマフィアもそうなのか。。?

 - 映画