親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

iPhone4アクセサリを探すなら家電量販店には行くな!

      2015/08/16

IMG_0621[1]

ども、親父です。

先日親父が4年近く利用した『iPhone4』を今更ながら『iPhone4s』に機種変更したことはお伝えしました。

その時に余ったiPhone4をおもちゃとして子供にあげたところ、やっぱりこんなことになりました。

『自分用のかわいいケースが欲しい』

なるよね、女の子だし、、

というわけで、近所の家電量販店(ケーズデンキ)に行ってきたんです。。ところが、

iPhone4/s用のアクセサリがほとんど無いではないか!!

スポンサーリンク

仕方ないよね、今主流はiPhone5s/cだし。おまけに次期『iPhone6』発売に関する記事まで出てるぐらいだから。

米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の新機種が今年9月にも世界で発売される見通しであることが27日、わかった。現行機種より画面サイズが大きくなり、iPhoneとして初めてサイズの違う大小2タイプを商品化する。

2014.3.28 日本経済新聞より

ケーズデンキ

ケーズデンキには僅かながらのシンプルなケースとフィルムがあるのみ。子供が欲しいのは『かわいい』やつ。よし、気を取り直して別のお店に行こうとなり、ヤマダ電機に移動しました。。

【国内正規品】 Spigen iPhone 5s / 5 ケース ウルトラ・ハイブリッド クリア バンパー (エアクッションテクノロジー) (日本製 液晶保護 フィルム付) [クリスタル・クリア] 【SGP10640】

Spigen iPhone 5s / 5 ケース ウルトラ・ハイブリッド クリア バンパー (エアクッションテクノロジー)

ヤマダ電機

まったくありません!全てiPhone5s/c用です!

ヤマダ電機だったらあるだろうと思ってたのですが考えが甘かったです。1個もありません、逆に見事な商品戦略と統制です。。

 

後日、親父だけで都内にあるほかの量販店を見て周りました。

ヨドバシカメラ(マルチメディア上野)

iPhoneアクセサリ売場全体のうち、5%ほどのスペースでiPhone4/s用のアクセサリがあります。

ビックカメラ(有楽町)

結構おいてありました。iPhoneアクセサリのうち10%ほどのスペースで扱いがあります。

 

しかし僅かにおいてあるにしても、子供が欲しがっている『かわいい』のは選べるほどありません。

どこかないのかねぇ。。

【国内正規品】 強化ガラス Spigen iPhone 5s / 5c / 5 シュタインハイル GLAS.t R スリム リアル スクリーン プロテクター (背面保護フィルム同梱) 【SGP10111】

強化ガラス Spigen iPhone 5s / 5c / 5 シュタインハイル GLAS.t R スリム リアル スクリーン プロテクター (背面保護フィルム同梱)

そして本日とうとう、今にしちゃぁiPhone4用アクセサリが充実しているお店を発見しました!!

ドン・キホーテ

はい、ドンキです。親父自信も久しぶりにドンキに行きましたが、スマホアクセサリの充実具合に驚きです。家電量販店に劣らないほど売場スペースを確保しています。そして、探していたiPhone4のアクセサリも結構なアイテム数でありました。

できるだけ安価に提供するというドンキ商法ゆえに、その仕入れ方が、最新のモノではなくて、ひとつふたつ前の商品を揃えられるということでしょうか。

子供もいくつもある中から、無事に自分が好きなのを選んで買うことができました。

ドン・キホーテ、侮れないな。

 - iPhone