親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

スターバックス・コーヒー横浜西口店(電源カフェ)は店員さんのアテンドも大満足、スタバの人気の秘密を垣間見た!!

      2015/02/11

medium_8125317313

どうも、親父です。

親父はいつもPCを持ち歩いています。それで外出先でも仕事をするワケですが、途中でバッテリーがなくなることって結構あるんですよ。外に出て、あれ、充電してねぇや、って携帯・スマホの電源がなくなって困った経験、みんなもあるでしょう。。

最近はいわゆる『電源カフェ』が増えてきたので、以前ほど充電に困ることは減りました。でも不慣れな場所での電源カフェ探しは非常に苦労しますよ。ネットで『電源カフェ』で調べると結構な数がヒットするけど、これまた結構ガセが多い!時の経過で以前はあったけど、今は撤去しました~って店もあるんだろうけど。。

photo credit: Un ragazzo chiamato Bi via photopin cc

先日、やっぱり電源探しに困っていたんです。場所は横浜。仕事で来てました。横浜には仕事以外に来ることはない不慣れな土地です。どうしてもPCを使わなければいけない状況で、土地勘なし!次の予定も刻々とせまるなか、あせりまくって電源カフェを探したんです。。

現れましたよ救世主、緑の人魚。

そう、スターバックス・コーヒーです。横浜西口店です~。

スポンサーリンク

そもそもネットの電源カフェ情報はあてにならない

最初はネットで探しました。出てはくるんだけど、なんせ情報が古い、、使えないクソです。。

検索で出てきたお店に行って店員さんに『電源ありますよね?』、『あぁ~、今は無いんですよ~』って店が2軒!30分ほど探してやっと見つかりましたよ。スタバ横浜西口店です。

スターバックス・コーヒー公式HP 横浜西口店リンク

 

スターバックス・コーヒー横浜西口店

横浜駅の相鉄口をでて、新生銀行の隣にあります。そもそも広めの店内、窓際の席とその背中側の席に合計約10席ほどが電源コンセント付きです。店に入り店員さんに電源があることを確認、ヨッシャー!!その日ムシ暑かったこともあってコーヒーフラペチーノをオーダーです。(かき氷みたいなやつ)

 

 

入店直後は電源のある席が満席で、ほかに電源ないの?との質問に『あとは壁ぎわ両はじの席ですかねぇ。。』と店員さん。スタバってオーダーからサーブまで少し時間かかるじゃないですか、その間に店内ウロウロどこか席あいてないか探してたんです。

そんな親父の背中から女性の店員さんの声、『お客様、お席確保しときましたよ~♪』

な、なんと!!グッジョ~~~ブ!!!

別のお客さんが離れた電源付きの席を、すっと確保してくれたんです!!さすがスタバ、店員さんの気配りも一流です。

それまで歩き回って熱くなったカラダをコーヒーフラペチーノでクールダウン。その後、無事大事なPCでの作業を完了することができました。めでたし、めでたし~。

スターバックス カード 2014 花火 Hanabi

スターバックス カード 2014 花火 Hanabi

スタバの人気の秘密を垣間見た

親父はタバコ吸いなので、普段は禁煙のスタバにはあまり好んで行きません。あと他のお店とくらべると価格の割高感ってあるじゃないですか、コーヒー1杯400円するし。。でも人気がある、鳥取県ではスタバ誘致に躍起なる、その理由、今回の件で少し分かりました。

スタバ店舗内の空間がサービスそのものなんですね。しゃれた店内装飾にゆったりとしたソファーも完備。それをさらに引き立てるスタッフのきめの細かな気配り。あと設備(電源)ね。スタバでは多少値段高くても、その空間が提供するサービスにユーザーは大満足なんです。

ちょっとスタバの見方が変わりました。これからお世話になる機会が増えそうです♪♪

※要注意ですが、スタバにも電源がある店とそうじゃない店があります。

スターバックスの感動サービスの秘密

スターバックスの感動サービスの秘密

 - 電源カフェ