イモリ

真夏のイモリ 食欲旺盛でみんな元気!!

imori_7

どうも、親父です。

只今台風あとの炎天下です・・(;′゚∀゚`)。夏本番の天気になっております!

今回は親父家イモリの近況です。我が家にきて2ヶ月が経過、親父も飼い方に、イモリも親父家の生活に?慣れてきたところです。

イモリは暑さが苦手です。なので基本的には直射日光の当たらない家の中に水槽を置いています。毎週2回、水槽の水を交換する時だけ外に出すんですが、そのときのはしゃぎようったら、まるで遊園地に到着したばかりの子供のよう!

ウロウロしますよ、みんなで重なり合いながらあちこち水槽内を泳ぎます(  ゚Д゚)。

スポンサーリンク

水がきれいになると嬉しいんでしょうね。暑いから、冷たい新しい水に驚いているのかも知れません。。

imori_9

 

 

こいつは親父の方を暫らく見てました。なんか文句でもあるんでしょうか。。なんやねん?

imori_1

 

 

こちらも気持ち良さそう。分かりづらいけど2匹が連なって歩いています。飼ってから分かったんですが、イモリって単独行動をあまりしないんです。いつも数匹が密着して行動するんですね。

imori_4

 

 

こちらもくっついてる。仲が良いとはおそらく別、これは習性なんでしょうね。

imori_8

 

 

しっかりと『アカハラ』です。水中から顔をだすと、両生類らしくノド動かししっかり呼吸しますよ~。

imori_3

imori_6

 

 

エサの回数は週に2,3回にしています。基本は固形のエサですが週に1回は冷凍アカムシ。冷凍アカムシをあげた時の食いつきはスゴイっすよ!!まだ完全にアカムシが融けてない状態でも、ガブッとカジリにきますから。しかも取り合いですよ!!生のエサがおいしいんでしょう。

体長はメスが13,4センチ、オスが11,2センチほど。メスのほうが大きいしよく食べます。そしてオスをよくいじめています。どの社会でも同じか。。

imori_2

 

水草は入れていません。水が汚れるのが早いから。それとアカムシをあげるのは水換えの直前です。これも水が汚れるのを防ぐためです。イモリたちよ、もうひと月もすれば涼しくなってくるから、それまでしっかりエサ喰って夏を乗り切ろうぜ~!

 

親父のイモリの話に付き合ってくれて感謝です♪

ad_336*228

-イモリ

© 2024 親父の選択 Powered by AFFINGER5