親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

【映画見るならこれ】追悼ロビン・ウィリアムズ『グッドモーニング、ベトナム』

   

medium_14704529120

どうも、親父です。

8/11、ロビン・ウィリアムズが急逝しました。鬱病を患っていたようです。

コメディからシリアスな役もこなすオールマイティの役者さんでした。アカデミー賞も獲得した名優です。とても残念です。

彼の映画で一番好きなのが『グッドモーニング、ベトナム』。ロビン・ウィリアムズの演技力が存分に発揮された映画です。

photo credit: BagoGames via photopin cc

 

『グッドモーニング、ベトナム』1987年公開 主演:ロビン・ウィリアムズ

グッドモーーーーーーーニング、ベトナム!!

ベトナム戦争中にAFNのDJが現地に派遣されます。兵士の士気向上のためです。戦争の地とは思えないハイテンションなトークを展開する主人公をロビン・ウィリアムズが演じています。

※AFNはAmerican Forces Networkのこと。この放送局は世界各地に派遣された米軍向けの放送局です。日本でもAMの810kHzで聞くことができますよ。

他のベトナム戦争をテーマにした映画と違い、あまり戦闘シーンがありません。そういう意味で誰もが見やすい映画だと思います。現地の人とのつながりだったり、軍の人間たちの思惑だとかそれらの人間模様を描いた映画です。

まぁ、じゃべることじゃべることロビン・ウィリアムズ!!

ホントはまり役ですね。

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

親父のズバズバ評価

最近の作品だとA.I、ナイトミュージアムを見ました。もう、彼の新作はこの世に出ないのですね。。とても残念です。

ご冥福をお祈りします。

 

 - 映画