親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

娘に秘められたストイックさ

      2014/09/14

medium_4011479540

一番上のお姉ちゃんが7月から塾に通っています。

その時の記事です。「娘からの申し出、『塾に行きたい』」

夏休みに入ってからずーっと勉強しています。嫁に聞くと朝10時過ぎには弁当持って塾に行くそうです。帰宅は親父よりも遅い夜10時!いつも嫁がクルマで迎えに行ってます。単純に勉強時間としても立派ですが、それよりもこんなに集中して物事に取り組める子だとは知りませんでした。
photo credit: Ally Newbold via photopin cc

スポンサーリンク

嫁がいうには娘の性格はこの親父に似てるそうです。あまり意識したことはなかったんですが言われてみるとそうかもしれません。具体的には『サッパリしている』ところが似ているらしいです。細かいことをいちいち口に出さないところなんてそっくりとこと。

確かに娘と2人のときには会話は少なめです。別に話題がないのではなくて、会話がなくても平気な感じです。似てるんでしょうね。

しかし、この夏休みのあいだの勉強に対する集中力・ストイックさはこの親父に似たものではないですよ!

頑張ったかどうかは本人ではなく他人が評価すること、とよく聞きます。この言葉、非常に説得力があって親父もたまに口にします。

あえて言います、

娘、頑張っています。

最近は娘と嫁と二人で高校見学に行っています。そろそろ志望校も決まるころでしょうか。

来週から2学期が始まります。

この夏休みの頑張りがちゃんと成果となって本人に返ってくることを親父は願っています。

 

 - 子育て