親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

ストレスチェック義務化法案が可決、そしてアホになる。

      2015/04/29

medium_3192341451

 

6月19日、労働安全衛生法一部改正案が可決されました。って、いきなり言われても知っている人少ないですよね。

これ、ストレスチェック義務化法案と呼ばれています。

具体的にいうと、従業員50名以上の企業に対して従業員へのストレスチェックを義務化するというもの。

会社は自社の従業員に対してストレスチェックを行い、その結果を本人に報告して必要と判断した場合、または、従業員から要望があれば医師の診断・指導を仰ぎなさいよ、ってルールです。来年2015年中に施行予定です。

photo credit: Crashmaster007 via photopin cc

最近多いですよねぇ、こころが病んじゃう人。

親父の勤めている会社にも、いわゆる『こころの病』を患っている人がたくさんいます。

突然なんですよ、昨日まで普通に仕事していたらと思ってたら明日から急に長期休みますだって。え、あの人が?と全くそんな気配すらなかった人がパッタリと会社にこなくなります...(*゚Д゚*)ェ…

たしかに閉塞感を感じる世の中になってしまいました。そんな時代を象徴した法案が可決されたんです。

詳細は厚生労働省のホームページにある正式発表をご参照。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000049191.html

今、そんなに悪い世の中ではない

AKBも言ってましたが(?)、今の世の中そんなに悪くないです。

この親父はバブルを経験しています。学生時代から社会人にかけて、めっちゃおもろい時間、仕事でも随分と潤った時代を過ごしました。で、確かにいいこともあったのですが、相応に汗もながしたなぁと記憶しています。バイトしながら大学では徹夜で研究、仕事も先輩たちの強烈な叱咤激励をもらいながら。。決してラクなだけの時代ではありませんでしたよ。

 

恋するフォーチュンクッキーType A(通常盤)(多売特典なし)

 

当時といまを比べて決定的に違うことがひとつあります。

それは、

世の中が『アホ』だったんです。

当時の政治、企業、ルール、人の振る舞い、お金、ぜーんぶアホでした。あほあほ~です。

国宝阿呆―人類初の世界遺産?

じゃあ今はどうかというと、みんな真面目に、まともになったんです。

アホな世の中だったのが、ちゃんとした世の中へと進化したんです!成長した世の中なんです!!

アホが減ったずっと良い世の中になってるんです!!!

そんな素晴しいこの時代にストレス溜めすぎちゃって心を患う人が多いのは現実。どうしてなんでしょうか。。

スポンサーリンク

『自分が大事ちゃん』になると周りが見えなくなる

仕事で悩んじゃう人がいます。そんな人には共通点があって『自分が大事ちゃん』なんです。

働くことはたしかにしんどいですよ。ただ苦労したぶん給料もらって、生活できるんだからいいじゃん。休日には遊びに出かける、欲しかったものを買う、美味い物を喰う。もっと欲しいものを買うために貯金できる。そういうもんでしょ、仕事は。

ところが仕事とその対価とが釣り合っている天秤を見失うと、自分のことばかり考え始めるんです。どうして俺は評価されないんだ?なんて自分は可哀相なんだ、と。

『自分が大事ちゃん』になるとどんどん周りが見えなくなって、相対的に自分を判断できなくなります。こうなると何に対しても卑屈になっていき、気持ちが荒みます。

しまいには何事にもやる気がなくなり、当初あった夢だとか、将来の希望、ライフプランなど、これまでの自分の気持ち・こころを放棄するんです。

だれも自分ひとりでは生きていけない

えぇ、あなた自分だけでは生きていけないんです。誰かに助けてもらいながら、生きているんです。『自分が大事ちゃん』では生きれないんです!逆にあなたの存在が誰かの助けになっているんです。あなたみんなから必要とされているんですよ。

人間、助け合いながら生きているんです!

こう思えると随分気持ちがラクになります。自然と周囲とのコミュニケーションが盛んになります。

そのためのコツは『自分を落とす』ことです。

すこしだけ自分を落としてみる

落とすとは、自分のポジションを下げること、相手と接するときに。プライド高い人はつらいかもしれませんが、自分だけは違うんだ!特別なんだぁ~、すごいんだぁ~的な発想は控えましょう。

意外と自分を落とすのは難しいです。しかしやってみてください。人が集まってきますから。周りがよく見え始めますから。世の中のいいところが沢山見えてきますから。自分を落とすとは、他人に優しく接する行為と似ているかもしれません。いつも気にしていないとできないんです。

そう、落とすんです、、落とすかぁ、、言葉でいうのは簡単だけど、やっぱり難しい。。何か良い方法ないんでしょうか....

フッフッ、ありまっせ旦那~、直ぐに誰でもできる自分の落とし方が、、

そう、『アホ』になるんです。

吉本新喜劇 ギャグ100連発【保存版】 [DVD]

アホになれ

この自然界では『バランス』が保たれています。

プラスとマイナスが一定に保たれているんです。地球は地震やら、火山を噴火させ自身のエネルギーのバランスをとります。人間は体調バランスを崩すと病気になります。金属もたたくと歪みながら熱をだしてバランスを取ります。お金持ちがいれば逆に苦労する人もいます。。すべてバランスがとれているんです。

ストレスがたまるのは、昔と違って真面目でちゃんとした今の世の中の素晴しさと自分とのバランスが保たれていないから。

じゃぁ、バランスとっちゃえばいいじゃん!

アホになれ~♪♪

 - 医療 , ,