親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

【映画みるならこれ】知らないでは済まされない歴史がある 『ARGO(アルゴ)』

   

medium_14508859976

どうも、親父です。

アメリカがイスラム国への攻撃を表明しました。既に砲撃を実施しているようですし、このアメリカに動きに追随する国も出てきています。

オバマ米大統領は24日、国連総会で演説し、中東のシリアとイラクで勢力を拡大させるイスラム過激派組織「イスラム国」を崩壊させる必要があるとした上で、同組織への軍事的圧力を継続していくと言明した。ロイターより

アメリカとイスラム諸国との問題って根深いんですよね。図書館で本を借りて読む程度では理解できない、学校で専門的に勉強しないと分からないほど、長い歴史のなかにある深い問題なんですよね。

photo credit: rhyzy via photopin cc

映画を見ることで、そんな複雑な問題関係の一部を垣間見ることもできるのではないでしょうか。。

今回の映画は実話です。前クリントン大統領が始めて公にしたことで映画化されました。

スポンサーリンク

第85回アカデミー賞作品賞受賞『ARGO(アルゴ)』

主演はベン・アフレック。CIAの諜報員の役柄で、ひげ面がとってもお似合いです。で、繰り返しになるけど内容は実話です。

両国の関係を理解するには一朝一夕で出来るものではありません。そんななかこの映画は当時のアメリカとイランとの関係をうかがい知ることが出来ます。

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]

 

親父もイスラム各国と欧米の関係を理解しているワケではありません。しかし、最近のガザ地区の問題だったり、あの9.11の事件だったっり興味をいだかざるを得ない状況だと思っています。

 

秋の夜長、最低限の歴史認識を持つために、勉強に時間を使うのもいいかもしれません。。

 - 映画