親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

冷蔵庫を買い替えるときの5つのポイント

      2017/10/30

冷蔵庫

先日冷蔵庫を買い替えました。

結婚したタイミングで購入した冷蔵庫です。これまで苦楽をともにした親父家の同胞言っても過言ではないでしょう。その想いを別の記事で綴っています。こちらの記事。

結婚してから初の買い替えですから、うちの冷蔵庫は20年近くもったということです。そんな大きな故障もなく修理もしたことなく、いたって普通に頑張ってくれて感謝です。今回は機能的にどうしようもなくて買い換えることになりましたけど、一般的には頻繁に買い換えるものでもないでしょう。

そういう意味では人生であまり体験することのない経験でしたので記事にしておきます。

スポンサーリンク

冷蔵庫の買い替えるときの5つのポイント

1.現在の冷蔵庫仕様を確認する

最低でも10年は使えるであろう冷蔵庫、その10年前のマニュアルをもっているモノ持ちのいいあなた!凄いです!! 仕様・スペックを確認しましょう。(な、なんとうちの嫁は保管しておりました。恐るべし嫁...)取説なんてないよ~、って方。冷蔵庫のメーカー・型番を確認してメーカーのホームページで確認しましょうね。

容量と寸法を確認します。

容量は480Lとか500Lなどリットルで表示されます。収容能力ですね。あとは寸法です。現在の設置場所が、まったくのりしろの無いスペースだとしたら今より大きいものは置けませんからね。

新しい冷蔵庫は観音開きのドアが多いので設置場所の左右に障害となるものがないかも念のため確認しておきましょう。

2.冷蔵庫の中身を確認しておく

これは家庭によって異なりますよね。家族構成、世代にもよるし。普段は何がなんこ、ペットボトルが何本、野菜室には、これとこれが。。冷凍食品は必ず10袋はキープなど。こういった内容を嫁さんと話しておきます。

容量も当然大事ですが、「入れやすい=使いやすい」な冷蔵庫でないといけません。家族の生活スタイルにあった冷蔵庫を選ぶために、今どんな使い方をしているのかを知っておきましょう。

予算ももちろんですが、収納のイメージを持ってないと現地(家電量販店)でムダに悩みます。。

パナソニック 505L 6ドア冷蔵庫(グラファイトブルー)Panasonic エコナビ ナノイー フルフラットガラスドア NR-F518XG-B

3.搬入出経路を確認する

どうやっていまその場所に冷蔵庫を運び入れたか、覚えていますか?

普通覚えてないですよねぇ?!親父も思い出せませんでした^^。どうやってこんなキッチンの隅っこに入れたんだろうって。。それぐらい冷蔵庫は出し入れしづらいです。ちゃんと搬入出の経路を確認しときましょう。

大きいので運び辛いですが、冷蔵庫自体はメチャ軽いです。ホント軽くて大人一人でカンタンに持ち上がります。ルートだけ確保しましょう。

4.無理のない納品スケジュールを設定する

次期冷蔵庫が決まったら、いよいよ納品のスケジュールを調整です。入れ替えにかかる正味な時間は1時間半です。上記のとおり搬入経路を事前に決めていたので比較的スムーズに進みました。他の家電とは違って食品を保管するという冷蔵庫の特性上、やっぱり十分に時間のとれる休みの日がいいでしょうね。搬入出は経路が決まれば早いですが、その前後の準備が大変ですから。。

5.当日の準備・そして入れ替えを行なう

いよいよ、新しい冷蔵庫が到着しま~す!って、その前に準備ですよ!いまの冷蔵庫をカラにしとかないと!!家中のクーラーボックスを集めてください。そして中の食材をすべて移します。結構大変ですよ~。嫁さんと手分して~!!

製氷機は出来れば前日から利用するのはやめたほうがいいです。製氷機の水を抜いて、氷ボックス?もカラにさせましょう。搬出の際にまだ冷蔵庫内に水・氷が残っていると、途中でダラダラ垂れ流しで運び出すことになちゃいますから。

そして新しい冷蔵庫の納品完了後、3時間ほどで涼しく?冷蔵庫らしく機能し始めますから、そしたらさきほどクーラーボックスに避難させた食材を戻しましょう。

ちなみに製氷機で作った氷は3,4回目ぐらいまでは捨てたほうがいいです。何度か冷蔵庫内に水を巡らせ、きれいになった状態で製氷した氷を口にするように。

冷蔵庫の買い替えまとめ

案外面倒でした~。同じ家電なら洗濯機のほうが納入作業もラクでしたねぇ。このペースでいくと次回買い換えるときは親父は還暦??まぁ決して安いものではないから、長く使えることはいいことですよね^^

新しい冷蔵庫に食材を戻すときは嫁が率先してひとりでやってました。やっぱり楽しい嬉しいんですかねぇ♪♪

 - 住宅