親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

禁煙したらメシが美味くなって太るってのは事実な件

      2015/04/29

medium_2386544692

どうも、親父です。

禁煙してから1カ月か経過しました。その時の記事です。

http://oyaji-choice.com/2014/09/2100/

超強烈な禁煙処方薬「チャンピックス」のおかげもあり、マジでつらかった副作用を伴いながらたった1週間の服用で長年の悪しきパートナーだったタバコとお別れすることができたんです。

で最近ふと思い出したのが先に禁煙に成功した人が、『タバコをやめたらメシがうまくなるよ~』って言ってたなぁと。

photo credit: sea turtle via photopin cc

スポンサーリンク

実際に最近よく食べるようになった自覚があったんですよ、スーツのベルトもきつくなった気もしてたし。まさかなぁ。。と思って健康診断以外では乗らない自宅の体重計へ。

「おいおい、プラ3キロかよ。」

親父は身長170センチ、体重60キロと洋服の既製品のようなフィジカルスペックです。これまで体重の変動もあまりなく、あるといっても仕事が忙しいとき、また体調悪くて食事が進まないときに「減る」だけでした。少々食べすぎてもオーケーで太ったことはありません。いうならば「太らない体質」なんです。にも関わらず、いま3キロ太ってます。

 

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ま、まさか長年信じていた太らない体質はまやかしだったのか?いや、いやそれともタバコやめるとメシが美味くなるという俗説が事実であり、俺の太らない体質をも変えさせる食事量を摂取させているとうのか??

ど、どういうこっちゃぁあああ~

太るのはいやぁ~

06e543d4e789da7f2e8d7265e3ebec2f_s

禁煙するとメシが美味くなるのは本当なのか

ここでズバリそのまんまを発見しました!! OKWaveからの引用です。

喫煙による味覚障害で考えられる要因
・皮膚感覚障害(タールの付着に起因するもの)(神経障害が起因するもの)
・末梢神経損傷(口内・脳内)(味覚中枢障害)
・喫煙起因の唾液減少からくる口内乾燥
・喫煙起因の毛細血管収縮による味覚障害(口内の血流が悪くなると神経伝達が悪くなり、味覚が鈍くなる)
・喫煙起因の全身疾患からくる味覚障害
・舌癌、潰瘍等、病的要因

ニコチンとタールが味覚に悪影響をおよぼしています。

タールはタバコに含まれる汚れの総称です。フィルタに付く茶色もそうです、歯につくヤニもそうです。口のなかに付着して食べ物の味をまともに伝えてないんでしょうね。ニコチンは血流を悪くしますから当然神経伝達も悪化させてます。味覚を鈍らせているんです。

喫煙によって味覚が狂ってたんです。

当然禁煙すると味覚障害がまともに治ってくるのですよ。だからメシが美味くなったように感じるワケですね。

禁煙するとメシが美味くなるのは事実です!!

medium_8650706249
photo credit: Shoot First, Eat Later via photopin cc

これ悪いことじゃないんです。本来の正常な機能にもどっているのですから。

medium_2923815673
photo credit: [puamelia] via photopin cc

メシが美味く感じること自体は喜ばしいことです♪♪

IMG_1139

東京駅八重洲地下街ラーメンストリートで先週食った「麺や七彩」のしょうゆラーメン

太るのは禁煙と直接は関係ない

もう明らかですね、メシがうまくなって単に喰いすぎているだけです。自己責任です。これまでの禁煙の代償だとおもって、おいしくて食べたくてもグッとガマンしましょう^^

053f886c7da994776ca23aa63c27d86f_s

親父のまとめ

ホント飯が美味いんです。よく食べます。

あとタバコを吸う時間が無くなって、そのあいだも箸でちょいちょいつまんでいるのも量が増えた原因かもしれません。また1箱480円のタバコを買わなくなったので、その分「おいしい」食事をしちゃっているかも。。「おいしい」食事って得てして高カロリーじゃないですか。

健康のためにも禁煙はオススメします。マジでその後メシ、美味くなりますから!!

ただし、喰いすぎて太るのもあなたの責任ですからね。

タバコを吸って発ガン物質ためこむのも、喰いすぎて太るも、どちらもあなたの責任ですから!!

ちゃんと自分をコントロールしましょうね♪♪

 

 - 禁煙