親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

こどもが簡単にできて大人には出来ないこと

   

medium_1431384410

 

「どうやったらワールドカップにでれんの?」

下のボウズがこんな質問をしてきました^^

これだから子供とのコミュニケーションは飽きません。楽しいです。彼らは歳相応で必要以上に情報をもっていません。いい意味で世間しらず・怖いもの知らずで、ちょっと羨ましくもあります。
photo credit: woodleywonderworks via photopin cc

夏ごろから近所の友達に誘われて地元のサッカークラブに入ったんです。見た目にもまだまだ幼児っぽい体つきなので長続きするかなぁと心配でしたけど、今では楽しんで練習に参加しています。

そんな矢先の今回の質問だったので、おっ、サッカーおもしろくなってきたんかなぁと。おもしろくてサッカーをやっているから、ワールドカップなんて言葉を友達から聞いて知り、親父に質問してきたんですよね。

子供は知らないことがあれば何でも聞いてきます。家庭でも学校でも質問して教わって理解し知識を増していくんです。

知らないことを聞くことって、大人でも大切な行為ですよね。でも、どうもこの大切なことが出来ない大人が増えている気がします。

スポンサーリンク

教えを請うことを恐れない

分からないことを素直に他人に聞けない人が多いなぁと。親父が言うのは会社の仕事のことですが、特に最近の若手の人、何で知らないまま、分からないままにするの?ってことが多々あります。

「そんなん、さっさと聞けよっ」ってカンジです。

デキる部下は教わり上手! 先輩・上司からノウハウを学びとるコツ (キニナルブックス 電子書籍)

聞いたら怒られるんじゃないかとか迷惑じゃないか、話しかけるの恐縮するとか、愚の骨頂です。特に仕事ではそういう理解不足のあいまいさが大きな失敗を招きかねません。

大人も聞いていいでんす。年齢とか関係ないよ。分からないこと、知らないことがあったらどんどん質問して教わるべきです。個人の成長が促され、結果強い組織になるんから。上下、先輩後輩関係なし、

じゃんじゃん聞くべし。

何でもググるなって

特に若い人、

「なんでもウィキペディア見て語ってんじゃねぇよ!!」

インターネットは便利です。とはいえ、本当に重要な、大事なことは皆無でしょう。世の中に散乱しているほぼ明白な情報を取りまとめて、適切な順番で表示してくれるのがグーグル、でも、それだけ。内容にもよりけりだけど、仕事だとか人生に必要なものは自分で苦労して探すしかない。その行動のひとつが、勇気を持って、恥を忍んで他人に教えを請う行為なんだよ。

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメント

親父的本件まとめ

誰もが子供のころは、何でも聞いて教わってたんです。ところが年齢を重ねるうちに慎重に臆病になって、知ったかぶりになるんです。それにいまのインターネット環境がそれを助長する世の中。

もっと人を頼って会話して教わろうよ。

歳は関係ないぜぇ!!

medium_179101676
photo credit: Breno Peck via photopin cc

最初のムスコの質問、勿論ちゃんと答えましたよ。

  1. 近所のサッカーチームに入る
  2. そのサッカーチームで頑張って練習して、レギュラーになって試合に出る
  3. 中学校のサッカー部に入る、それか、地域のクラブチームのセレクションを受けて入団する
  4. そのサッカーチームで頑張って練習して、レギュラーになって試合に出る
  5. 高校のサッカー部に入る、それか、Jリーグのジュニアチームのセレクションを受けて入団する
  6. 高校のサッカー部で頑張って練習し、レギュラーになって、チームも強くなって全国高校サッカー選手権に出て活躍する、または、Jリーグのジュニアチームで頑張って練習して、レギュラーになって試合に出て活躍する
  7. Jリーグからプロの誘いを受け入団する
  8. そのチームで頑張って練習して、レギュラーになって試合に出て活躍する
  9. 日本代表候補に選ばれる
  10. その日本代表で頑張って練習し、レギュラーを掴み、国際試合で活躍する
  11. ワールドカップの地区予選に出場し、活躍しながらアジア予選を突破、本戦出場を決める
  12. その後も頑張って練習して試合にでて活躍し、ワールドカップの前に日本代表に選ばれる

そうすれば日本代表としてサッカーのワールドカップに出れるよ、と教えてあげました。

「何度も頑張って練習しなきゃいけないんだね」

と言ってきたので「そうだ」と答えました。

また1つ大事なことを彼に伝えることが出来たと思ってます♪♪

 

 

 - 子育て