親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

【ラグビー】フランスラグビーの英雄 セルジュ・ブランコ (Serge Blanco) 

      2015/05/16

1991年に開催された第二回ラグビーワールドカップ。

この頃は衛星放送が駆け出しでNHKもWOWOWもお客さんを掴もうと様々なコンテンツを放映していました。それも無料で!!何でも有料となってしまった今おもうといい時でしたねぇ。NHKが放映してくれたんですラグビーワールドカップ。理由は日本が出場しているから。日本は第一回からこれまで毎回参加していますが、この大会で唯一の勝利が生まれました。対ジンバブエ戦です。しかしそれ以後20年も勝てないって。。

フランスのブランコをプレー見たときの衝撃ったら忘れません。ビビリましたよ、ひとりだけ次元の違う選手がいる!!

Serge Blanco 

スポンサーリンク

 褐色の英雄 セルジュ・ブランコ

ブランコのポジションはフルバック。チームの底から攻撃を統率します。ボールを持つと軽い身のこなしから華麗なステップが始まります。相手も必死に阻止しようとしますが、どのタックルもひょいひょいかわし敵陣の奥へと進みます。

Wikiで見ると80年代のフランスラグビーの英雄なんですね。親父が見た91年のワールドカップよりも第一回のほうが全盛期だったようです。

ラグビーはオセアニアとヨーロッパが強いです。フランスは現在6位、日本は10位、ん、なぜ??

The Irb World Rugby Yearbook 2015

 

日本国内でもラグビーシーズン真っ盛りですよね。観戦に行こうかな^^

 

 

 - ラグビー