親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

【ATPワールドツアー】BNP PARIBAS パリマスターズ 準々決勝 難敵フェレールを下しファイナルズ確定!

      2015/08/16

やってくれました錦織!!

パリマスターズ準々決勝でランキング6位の鉄人フェレールをフルセットの末撃破。これでツアーファイナルズ出場の自力条件であった準決勝進出を達成しました。アジア人初の快挙です!!

相手のフェレールは31歳だった昨年にキャリアハイ(3位)を更新した男です。そのスタミナは見ているだけで天晴れ。まぁ走ること走ること!今年の対戦成績は同じマスターズのマイアミ(ハード)とマドリッド(クレー)でともに錦織の勝利でした。両試合ともフルセットの消耗戦でした。

徹底的に拾われるので長いストローク戦が多くなりますが、これは錦織も得意な戦い方。なのでフェレールには苦手意識は無いはずです。

スポンサーリンク

 パリマスターズ準々決勝 対フェレール

只今スカパを契約していないのでiPhoneアプリのライブスコアで試合開始からチェックです。布団でゴロンとしながら観戦でした。

ATP/WTA Live

なにこれ!めっちゃ調子悪い!!

1セット目の調子の悪さといったらスタッツを見ても明らか。これほど調子の悪い錦織は久しぶりじゃないでしょうか。簡単にブレークを許してあっというまに6-3でファーストセットを落とします。どこか怪我でもしてんじゃないかと思うほど、嫌な感じ。ライスコなのに見てられません。。

第2セット、ブレーク合戦です。錦織最初を落とすも、すぐに戻し。互いにブレークとバックを繰り返しの第2セット、こういう試合運びはフェレール上手です。決して一方的に崩れたりはしません、ちゃんとすぐに戻します。フェレールの真骨頂。しかし1セット目と違い、しっかりと打ち合いが出来ているのかな?結局タイブレークに突入。ところが何と0-4までリードされる始末。やっぱり今日の錦織どこか悪いのか??この時点で半分負けを覚悟、くっ。。

今年の錦織、ここから踏ん張ります。映像を見ていないのでなんとも言えませんが、サーブがよくなったのかなぁ、突然スイスイとポイントを取り5-5まで戻します。そしてその後のフェレールのサービスを連続打破。7-5で2セットをゲット、アンビリバブル~。この粘り強さこそ今年の錦織の強み。どんな状況にも屈しない強い精神力、チャンコーチのおかげか。いよいよファイナルセットへ。

テニスクラシックブレイク増刊 USオープン速報 まるごと一冊錦織圭 2014年 09月号 [雑誌]

第3セット、ライスコを見てても明らかに錦織磐石スタイルに上昇。危なげなくポイントを取っていきます。このセット最初のブレークは錦織で3-2、でもやっぱりすぐにフェレールは戻します。でもこのセットは違いました。錦織、またもブレーク先行します。これで5-4、そしてSFM。鉄人フェレールといえどもこれはツライ。

最終ゲーム、錦織ちゃんとキープし6-4で勝利。

フェレールとの試合、いつも総力戦でスタッツはグジャぐじゃ。でもいい試合をします。今年は対フェレール3連勝です。おそらく完全に難敵フェレールを超えた試合になったでしょう。勝てない相手はもういない、残るはジョコ、マレーだ!!(ガスケも)。

それにしても凄すぎ!

祝ツアーファイナルズ出場!!

こうなると、このパリでマスターズ初優勝、そしてツアーファイナルズで上位進出、そして来年のオーストラリアオープンでトップ4シードも夢ではないぞ!!

 

 - 錦織圭