親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

来年はブログの「ビジョン」と「ミッション」を明確にします。

      2015/02/11

どうも、師走に記事を書き込むのは非常にハードルが高い行為であると実感した親父です。

26日で仕事はおしまいです。年明けは1/5から、この年末年始は都合9連休となりました。聞いていると今回は同じように9連休の会社が多いようです。普段よりゆっくりできますね。

最近のツイッターを見ていると、年末のブログ総決算的な記事がよく投稿せれているようです。

「みんなすげえぇ。達成感が漂ってるわ。。」

みなさん年末総決算できて羨ましいです。記事数、PVがいくつ達成しただとか、Adsenseとアフィリエイトの収益がいくらまで届いただとか、当初設定した目標に対してこんな結果だった的な趣旨のレビューをしてらっしゃいます。ホントうらやましい、、

ならアンタも書きなよって、思ってるでしょ?!ねぇ、思ってますよね?でもね、

「書けないんです!!」

このオヤジもみんなに倣ってレビュー記事でも書いて、、と、でも書けないんです。

実はこのブログ、最初に何も目標を設定してなかったんです。同世代のオヤジたちに情報提供するつもりで軽いノリで始めたんです。。定量的な数値目標なんてものありませんから効果測定が出来ません。ちっ、失敗したぜ。。

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

今回の経験を教訓に来年はちゃんとビジョンを明確にして、それを達成するためのミッションを具現化して取り組まないとな。。

然しブログに関わる何かまとめ的な記事を書きたいでんすよ。うーん、どうする。。そうや!!

スポンサーリンク

今年ブログを続けてよかったこと

定説的にまとめることにしました!今年このブログを続けてきて、よかったこと、嬉しかったことを書いていきます。繰り返しになりますが、定量的な評価は何もできないのはご了承です!!

何だかんだで1年続けられた

これに尽きます。毎日更新なんてことは到底ムリなのは分かっていたので、出来る範囲でやろうと決めていたのが逆にゆとりを持って取り組めた要因でしょう。記事を投稿できない、しないプレッシャーをそれほど感じることなく続けられました。

まだ今年12月も日を残していますが、2014年1月6日の初投稿から数えると投稿数190記事です。少ない。。でも今年は続けられたことに満足です^^。

記念すべき初投稿、少し恥ずかしい。

http://oyaji-choice.com/2014/01/41/

SNSに初挑戦してツイッターで200名ほどのフォロワーができた

このブログを始めてから自身初のTwitterのアカウントを作りました。ただでさえ人見知りする人間なのに、よくまぁ200名もの皆さんからフォローを頂けたと驚いています。みなさま、有難う御座います!!

しかし、未だに使い方とういかお作法が理解できていないようで、皆さんには迷惑を掛けているかもしれません。


 

ワードプレスに「俺的に」随分詳しくなった

先日サーバーの引越しを記事にもしましたけど、ワードプレスに詳しくなりました。

http://oyaji-choice.com/2014/12/2944/

最初は右も左も分からなかったのに、よくぞまぁここまでやってこれたもんです。あとこの場で御礼を言わせてください、このブログの運営に際して素晴らしいWordPressテーマと出会うことができました。

「STINGER」「Simplicity」です。

STINGERは書籍にも紹介されるほどのワードプレス無料鉄板テーマ、このブログも前半はSTINGERを利用していました。そして今現在実装中のSimplicity、標準機能の豊富さ、利便性抜群で何もしなくても大抵のカスタマイズ要件は満たしてしまう魔法使いのようなテーマです。

ENJIさん、わいひらさん、どうもありがとう御座いました。

ブログ収益化の成果が少づつ出てきた

Adsenseの収益も毎月増加傾向です(もともと少ないから只今延びざかり中か?)。最近ではSimplicityの記事下ウィジェットを利用して更なる収益化を模索してみました。

http://oyaji-choice.com/2014/11/2537/

http://oyaji-choice.com/2014/12/3029/

正直、収益はあるにこしたことはありません。それを元手に投資もできれば、その一連の行為を記事にできる。ブログにとっていいスパイラルが生じるんです。そんな意味でも多少なれども結果が出てよかった。

Google AdSense 成功の法則 57

読書の素晴らしさを気づかせてくれた

「ブログを運営していると教養が増す」

そういっても過言ではありません。

そもそも自分に文章力が全くねぇなあと痛切に悩んでいたんです。そんな時に谷崎潤一郎「文章読本」を知ったんですよね、まずは勉強せんといかんなと。そこから読書に目覚めてしまいました。最近では文学をはじめ新書も読んでいます。古典のよさも分かってきました。

文章読本 (中公文庫)

新しい発見もあるんですよね、知らないこともあったりして勉強になります。ブログの記事を上手に書くための「読書」行為が、結果自分の教養の幅を広げているのです。これにはマジでブログに感謝!!この歳になって読書にはまるのも恥ずかしいが、楽しいから平気さ~。

今年ブログを続けてよかったことのまとめ

ビジョンは目標、ミッションは実現のための手段。これらは表裏一体。

このブログを続けていいこと沢山ありました。とはいえ、最初に目標を設定しなかったのはやはり失敗。記事数への拘りなども目標となる数値があるのとないのとではモチベーションが違いますよね。来年はビジョンとミッションを確りと設定してこのブログを続けていきます。

ところで、年末まとめ的な内容になっていますが今年最後の記事ではありませんからね!!折角休みなのでピッチあげてバンバン投稿していきますよ♪♪

 

 - Google Adsense, Wordpress, 収益化, 文章力強化