親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

無視しちゃいかん!唐揚げのそばにあるレモンの本当の存在価値について。

      2015/02/11

14906309705_d0e09c86cb_z

唐揚げ弁当といえばやっぱファミマじゃん!どうも、親父です。

たぶん嫌いな人はいないんじゃない?からあげ。今回はからあげに関わる記事です。

定食屋さんだったり居酒屋でから揚げを頼むと、だいたい付け合せに少量のキャベツ・レタスとあわせてレモンが一切れついてきます。ぎゅっと搾ってかけると酸味が程よく利いてさらに旨くなりますよねぇ。

credit: hirotomo via FindCC

え、あなた、

まさか、レモンかけない派?! 

から揚げそのままでも十分美味いだと?

そんなん百も承知しとるわい!味は個人の好みで何かけて食ってもいいんですよ、ただレモンちゃんだけはかけときなさい!

酸味を利かせて味出す以外にレモンちゃんにはもっと重大な役割があるんですって。

から揚げの傍にあるレモンの本当の役割

実はこんなん書いてて見んな知ってたらどうしようかと思ってます。私知ったのつい最近で車でラジオ聴いてて知りました。まさかあのレモン一切れにそんな凄い効果があったとは。。

もう少し深く調べてみたんで知らない人はちゃんとみておきなよ^^。

スポンサーリンク

老化の原因のひとつ AGE(終末糖化産物)

人間の老化を促進させる成分でAGEという物質があります。

シワなど外見的な老いは内面的な老いの物質であるAGEと密接に関係があるそうです。

詳細はこちら専門家のサイトで↓

AGE測定推進協会

要約すると、美味いものにはこのAGEが多く含まれており、体内の蓄積量も増えやすく結果老化が進行しやすいというもの。

AGEは糖とタンパク質とが加熱されて出来るそうで、聞いただけでも美味しそうな組み合わせです。

だからよく「旨いモノは太る」っていうじゃないすか。それも当然あるとして更には、

「旨いものは老ける」

というのです。恐るべしうまいものとAGE。

から揚げはAGEの量が多い

糖とタンパク質の組み合わせで揚げて焼きが入っている、まさにこれ、から揚げ!!

他にはとんかつ、ステーキもAGEの発生量が多い。。ほんとうに美味しいものばかりですね。あとは清涼飲料水、ジュースもAGEがたんまり詰まっていそうです。

レモンの効能

もう分かっちゃったと思いますが、レモンの酸味はこのAGEを発生を抑止する効果あります。

同類としてみかんなどの柑橘系も有効のようです。レモンは単に酸味で美味しくしているのだけではなかったのです。本件に関連して今度読みたい本です。

老けたくないなら「AGE」を減らしなさい カラダが糖化しない賢い生活術 (ソフトバンク新書)

まとめ

ではレモン汁を直接飲めばいいじゃんと思いましたが、AGEはそういうものではないようです。

から揚げ注文してレモンをつけてくるお店とそうじゃないお店もあるけど、付けてるお店はこの事実を知っていたということか?それとも味に酸味を加えるだけの選択肢として置いてあるのか。

今度機会があれば聞いてみることにする。

 - 健康