親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

はてなブログとWordPressの両方を使ってみた感想

      2015/08/16

どうも、何でも自分で試してみないと解せない親父です。

昨年、はてなブログもやります宣言してからちょいちょい投稿していました。大好きなスポーツジャンルに絞ったこともありますけどネタは世間(=スポーツ)が提供してくれるので書くこと自体は苦になりませんでした。

http://oyaji-choice.com/2014/12/2459/

始めてから3ヶ月が経過するのでその感想を率直に書いてみます。

はてなブログとWordPressの両方を使ってみた感想

ちなみにはてなブログは有料版で契約しています。無料版との違いは広告表示をなくせることが1番でしょう。無料版だとアドセンスの設置に制限がありますから。

やるからには多少なりとも運営のための収益を得たいのは正直なところですよね。で、実際の感想です。

書くことに集中したいのならはてなブログがお勧め

はてなブログには余計な作業はありません。ただ書くことに集中できます。書くことに専念したいのなはてなブログは最適です。

私のパソコンスペックの影響なのか、レンタルサーバのレスポンスがイマイチなのか分かりませんが、タイピングがスムーズです。スイスイ書けるんですよ、はてなブログは。

WordPressにある変な改行とか、文字変換のクセもないし。ホンと書きやすい。

スポンサーリンク

読んでくれる人が近くにいる

WordPressは独自ドメインを取得、サーバをレンタルしてブログ開設することが基本ですよね。Googleにインデックスされないと、SNSで友人を探してシェアしないといくら記事を書いてもブログに訪れてくれる人はいません。太平洋に突然孤島を作ったようなものです、そりゃ誰も気づきませんよ。

ところがはてなブログは違います。正直恵まれた環境だと思います。

同じはてなブログという大きなマンションに住み、管理人さんがとりまとめをしてくれる。回覧板もまわってきます。新しい入居者にもやさしく声をかけてくれる住人がいます。

それを痛感したのがグノシーに載った事、この記事。

http://oyaji-choice.com/2014/12/3126/

投稿直後からはてブをポンポンといただき、どうもアクセスが多いなぁと思ってたら軽くグノシー砲を受けてました。

たぶん同じ記事をこのWordPressサイトに投稿してもそうは成らなかったでしょう。

まとめ

はじめてブログをするなら、はてなブログをお勧めする。

暫らくやってみてオリジナリティを出したいならWordPressにすればいいと。WordPressは自分の島にはなるけど、住めるように、町を作るまでには手間がかかる。時間がかかります。

IT系素人&駆け出しブロガー親父が素直に感想語ってみました^^。 ご参考まで~

 - Wordpress, はてなブログ, 収益化