親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

息子とJ1初観戦!柏レイソルサポーターは熱かった!!

      2015/05/06

5/2(土)Jリーグ第9節、柏レイソル対清水エスパルス戦に息子と行って来ました!

実はJ1リーグを生観戦するのは2度目。J2は何度か見たことがあるんですが、さすがJ1となると施設の設備もそうだけどなんせサポーターの一体感に驚きですわ。

サッカーに夢中な息子と一緒に楽しんできましたよ~。

柏レイソル1

シートは日立柏サッカー場「柏熱地帯」

柏のホームゲームだけあってスタンドは黄色一色、というか強制的に黄色にさせられる^^。

今回買ったチケットはホーム側自由席、通称「柏熱地帯(はくねつちたい)」。

サポーターのリーダー格の皆さんが観客席を周りながら「はい、黄色じゃない人、手を上げて~」と。レプリカユニフォームを持ってないひとにビニールでできた黄色のビブスを配ってました。

柏レイソル2

試合開始1時間前から応援開始!

この日の試合は16時のキックオフ。

1時間前に選手の練習が始まりその時点から応援開始です。

ホーム側観客席への通路には注意書きがしてあって、「試合開始1時間前には座席に戻りましょう」と。それまでは1階外にある売店やらでビールを飲んだり食事をしている人が沢山いたのに、時間となるとみんなちゃんとスタンドに戻るんです。すごい連帯感!!

最初にゴールキーパーがピッチに入ってくる、そこからずっと応援開始~^^

見事なチャントに驚く

「ララララララ柏~♪、ララララララかしわ~♪」

びっくりしました、チャント!!何で皆知ってんの?サポーターリーダーが拡声器でリードをしてくれるけどみんなちゃんと歌ってて驚いたって!!サポーターとはそういうものなのか?

選手ごとのチャント、試合状況に応じてチャントがあって全部で20種類ほどあるんじゃないか!?しかし、どれも簡単なリズムで繰り返しが多いから暫く聞いているとすーっと頭に入って覚える。

息子もつられて「らららっららかしわ~」

柏レイソル3

清水エスパルスサポーターも負けてはいない

アウェーの清水、当然サポーターは少なめでしたけど応援はこちらも負けじと凄い!!チャントも柏とは違うんですね、色々なリズムで選手を鼓舞してましたよ^^

観客席は清水カラーのオレンジに埋め尽くされていていました。

黄色とオレンジ色、そしてピッチの緑の3色でスタジアム全体がきれいな色使いに整えられて実に見事!

試合は0-0のドロー

肝心の試合は圧倒的にボールを支配する柏が最後のフィニッシがまずく、というか清水のディフェンスがよくて攻め切れない。

今シーズンAFCチャンピオンズリーグにも出場しているから試合数が多くて疲れているのか?そっちは調子いいのになぁ。。息子の初のJリーグ観戦、プロのゴールシーンを見せてあげたかったけど残念。

柏レイソル4

日立柏サッカー場へのアクセス

思ったより駅から近い。HPを見るとJR柏駅から徒歩20分と記載があるが、それほど気にならない。

柏駅東口を出てレイソルロードなるスタジアムへ続く道を進む、2キロもないよ。ただ気をつけたいのが普通の住宅街を抜けるので騒ぐと迷惑。

スタジアムには駐車場はありません。車の場合は東口に複数あるコインパーキングを早めに狙いましょう^^

まとめ

また行きたくなりました、あの柏サポーターとまた一緒に応援してみたい!!ただし黄色い服を用意せねば。。買おうかなレプリカユニフォーム。

ヨネックス 2014 柏レイソル ホーム レプリカユニフォーム イエロー L

 - 日立柏サッカー場