親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

【Roland-Garros 2015】錦織圭、クレー巧者ベルッチとの2回戦に挑む!

      2015/08/16

初戦のマテュー選手との対戦、ファーストが入らなさ過ぎて、もしやこれはセカンドを返された時の練習をしたくてワザと外してんじゃないかと疑って見てました。それぐらいサーブ悪かったです。上位を目指すにこれから修正するんでしょう。

フェデラーのサービスなんて安心して見てられる。どっしり構えてそれほど飛び上がらないしフォームが流れない。それでいて毎試合60%近くファーストを入れるのだから。錦織もこれぐらいまで上げてくれよと。

勝負は貫禄のストレート勝ち。

相手のマテューも強かったですよ、第2セットは押され気味でしたし。地元の声援に応えようと必死に頑張ってました。それでも勝利をものにするのはランキング5位の実力か。ことごとく拾ってはウィナー、相手のミスを誘発していましたね。流石、錦織!

Roland-Garros 2015 2回戦 錦織圭vsベルッチ

中二日空いて、2回戦が本日行われます。

現地27日11時開始の第2試合、日本では夜20時過ぎくらいかな?この試合、あのフェデラーを差し置いてセンターコート、PHILIPPE-CHATRIER(フィリップシャトリエ)です。同じ時間帯に試合のあるフェデラーはNo2コートのスザンヌランランですから、この試合の注目の度合いが分かりますね~^^。

相手はブラジルのベルッチ。今回も油断ならぬ相手です。

現在のランキングは40位で過去最高位は21位。ランキングだけなら格下ですが、先週のATP250ジュネーブ(クレー)で優勝!そして初戦はマトセビッチにストレート勝ち。その前の敗戦がローママスターズでのR16対ジョコビッチですから、クレーへの自信と勢いをいそのままに気持ちよくローランギャロスに乗り込んで来たひとりです。

特筆すべきは今シーズンの16勝のうち、14勝がクレー!!(今大会の初戦を含めると17勝のうち15勝がクレーでの勝利です。)

油断は禁物、しっかりと最初から集中して戦って欲しいです。

スポンサーリンク

テレビ東京、本日20時より地上波独占放送

フレンチオープンといえばテレビ東京。CM挿入歌のバッハ?がフランスの雰囲気とあってて印象深い。全仏オープンテニスの放映権はこのテレビ東京とWOWOWが共同で買っています。

地上波はテレ東、CSがWOWOWという役割分担で、テレビ東京は今年錦織圭の試合を全て中継するとのこと。初戦が録画だったのはWOWOW無料の日を考慮してだったのかな?

今回番組MCは滝川クリステル。テレビ東京の高橋雄一社長曰く、学生時代にテニス経験がありフランス語が堪能な彼女に現地の取材・中継に期待したとのこと。

言われて見ると女性ひとりがMCを務めるスポーツ番組も珍しいかもしれません。だいたい男性とペアで男がリードしますからね。

既に第一試合が始まっています。錦織の前の試合はシャラポア、すぐに終わってしまうかも知れません!みんな早く帰宅せよ!!

 - 錦織圭