親父の選択

自分勝手に書きながら価値を提供したい親父のブログです

IIJmio MNP転入後の利用状況公開!今どきの女子高生は毎月3GBのデータ容量で満足できるの?

   

4月、娘の高校進学にあわせそれまでのソフトバンクからIIJmioにMNP転入しました。さすがに高校生になるのだからガラケーをスマホに買い換えるタイミングでのコスパ重視の選択です。といってもデバイスはNexus5にしてそれなりに初期費用もかかりましたが。。

http://oyaji-choice.com/2015/04/4672/

http://oyaji-choice.com/2015/04/4812/

とはいえ3キャリアのスマホ維持費と比較すると圧倒的に安い!Nexus5の4万円など1年で回収できるし。

多少の不安があったのがデータ容量。高校生にもなると外出している時間、活動範囲も広くなり自ずとスマホの活躍頻度も高まる。追加クーポンの購入となると当初のコスパシナリオが狂ってくるぞ!親としては気になるところ。

4月にデータ容量増のサービス拡充がありましたけど、それでも3GB。今どきの高校生がそれで足りるのか?

使い始めて3ヶ月目に入り落ち着いてきたところで利用状況をレビューしてみます。

女子高生のIIJmio利用状況

契約しているのはこのプラン。

IIJmio高速モバイル/D 音声通話機能付きSIM ミニマムスタートプラン

ミニマムプランでバンドルクーポンデータ容量は月3GBまで。それを超えると極端に通信速度が落ちる(最大で200Kbps)というもの。それが嫌だったら追加クーポンを買ってっちょ、と。

近い将来にはこの親父もMNPする予定。そうするとファミリーシェアプランの合計10GBまで増えるけど、それまでは娘ひとりなのでミニマムプラン。その時はこちらのプランですね。

IIJmio高速モバイル/D 音声通話機能付きSIM ファミリーシェアプラン

女子高生のクーポン残量照会をチェック!

ではではIIJmioの会員サイト、クーポン残量照会をポチッと。

IIJmio-2

総残量5,186MB、5GBだ!

IIJmioは当月分の残ったデータ容量を翌月に持ち越しできます。よって残量表示の有効期限は翌月末の日付を表示しているんですね^^。基本3GBが2か月分なのでここで表示される総残量の最大値は6,000MB。で、5,186MBも余ってる!

自宅ではWi-Fi環境があるので、あくまでもこの利用状況は外出先、普段の学校生活でのものになります。先月の繰越分残量が2GB。ということは先月使用量1GB!

おいおい、娘は外ではNexusをほとんど使っていないのか??

スポンサーリンク

直近数日間のデータ利用

こんな状況なっていました。ほんとに、使ってないなぁ。。

IIJmio-1

日によってムラがあるものの、概ね30から40MB平均。月に換算すると確かに1GB前後か。まぁ昼間は学校にいるのでいつもスマホをいじっているのではないから、こんなものなのか。。

まとめ

今どきの女子高生、月に3GBも要りません。

部活に入っているので娘の帰宅はいつも8時頃。見ている限り友人たちと遊ぶのは休みの日だけ。平日はまっすぐ帰ってきます。単にスマホで遊ぶ時間はないということ?

あまりスマホを触らないのは自宅で見てて分かっていましたが、それにしても想定以上に使っていない。他の子もそうなのかなぁ。。まぁこういうのに依存し過ぎないのはいい事だ。

IIJに提言、学生プランを作って下さい!

IIJさん、プランに学生向けを作ってみてはいかがでしょうか?音声通話付き月1.5GB程度のデータ容量で月額1,000円ぐらいで。中高生がいる家族には爆発的に人気がでて契約数も増えると思うけど。。いかがでしょうか?

おしまい^^

 - IIJmio, MNP