イモリ

アカハライモリの産卵

びっくりしました!イモリが卵を産んでいました!!

1週間ぶりにイモリの水槽を掃除していたところ、水草の葉に何やら丸くて黒いものが隠れていたんです。よーく見ると卵ではないですか!

同じ両生類だけあってカエルの卵に似ている。しかしカエルのはゼラチン状のようなものに包まれて大量に卵が含まれているけど、イモリの卵は1個ずつ水草の葉に産み付けられています。1つずつってところが如何にもイモリっぽいな^^

アカハライモリの産卵

全部で10数個ほどあると思います。

調べると4月から7月の産卵時期に100個程度は産むらしい。。確かにメスの下腹部?はまだ丸くデカイまま。まだこれからが本番なのか。。((;゚Д゚)

まさかそうなるとは思ってませんし親父も初体験です。準備の無いまま、まずは成体から隔離しました。容器がなかったのでもう少しで無くなりそうなペットボトルのジュースを一気に飲み干し、そのペットボトルの下3分の1程度をカッターで切断、取り合えずこちらに移します。

イモリの産卵1

分かりますか?黒い卵。

イモリの産卵2

うん、どうみても卵や。

スポンサーリンク

イモリの産卵3

しかしネットみると未受精卵の可能性も高いようです。あとペットボトルもよくないらしい、ガラス瓶が孵化しやすいのだと。イモリに悪い化学成分か何かが出てくるのだろうか?

この記事をアップしたあとにガラス瓶にうつすぜよ。

忙しくなるぞ、これ^^。

ad_336*228

-イモリ

© 2024 親父の選択 Powered by AFFINGER5